ページビュー

2016年9月20日火曜日

通信速度が遅くなった!&ジムニーにSMC取付け!

こんにちわわ

先日奇妙な現象が・・・


ここ最近プロバイダーの契約を
OCNからSo-Net変更しただよ

まぁそれはいいとして


先日何かYouTubeも読み込まないし


何やっても非常に通信が遅すぎ・・・





なんだろう・・・・




通信測定をしてみると








ちょっっっ



1M出ないってどういう事ですかー



そりゃ遅いにも程があるでしょ



これが二日も続いて困っていました・・・







まぁ何とか色々触って
とりあえず支障ないくらいまで復活





前は倍以上は速度出てたのにな・・・


まぁとりあえず使うに支障がないから
とりあえず解決と言う事で





それから
今日はSMCを取り付けしました!

なにこれって??



ボロボロになってますが

一応新品です(笑)



買ってから、かれこれ半年以上放置(笑)



しかもジムニーが浸水した時に
一回浸水してます(爆笑)


これが何かというと



SMC
(スピードメーターコントローラー)

今ジムニーは
タイヤ外径が純正よりかなりでかいので
どうなるかと言うと

実際の速度よりメーターの表示が
遅くなるんです

0~60km時に
5kmくらい誤差があり

100km時には
10kmも誤差がでてしまいます。


なので
車から出てる車速信号を
SMCでコントロールすると言う事です



これ動画撮ろうと思ったのですが
今回は撮っていません

なぜなら
動くかどうかわからなかったので



先ほども言いましたが
浸水した時に濡れてしまったので



壊れてる可能性があって
確認の為仮付けしました。
実際取り付けたら問題なく作動したので
近々説明含め動画撮影します。



次回ちゃんと取り付けするので
その時に動画を撮ろうかと思います。

今回トランスファーからのセンサー直で
取ろうと思ったのですが

すごくやりにくそうだったので
コンピューター手前から
割り込ませました。

場所によっては

メーター・ナビ等
分配されているので
極力センサーに近い位置から
取った方がいいですね




オフロード車は特に
マッドタイヤを履かせると
外径が大きく変わるので
取付けをオススメします。

オフロードに限らず
その他車高短の車で
外径を小さくしてタイヤを引っ張ったり
してる車両も車速がズレていると思います

小さくしてると実際の速度より
速く動いてるので

40kmで走ってるのに
メーターは50kmだったり(笑)

距離も狂うし
速度もわからなくなるし
車検も通らないし
燃費計が付いてる車なら
燃費も狂ってきます


各メーカー用の物が
1万5000円程度で買えるので
気になってる方は
速度補正をしてみてはいかがですか~

また近々動画撮影しますね!


0 件のコメント:

コメントを投稿