ページビュー

2020年7月15日水曜日

自己分析 話に割り込むタイプの人間

みなさんこんにちは(^_^)

自分ではあまり気にしてなかったけど
動画のコメントとかで言われtえ
そうなんだぁって思った事を自己分析


よく言われるのが話を割り込ませる

ペアで話してる時に
話に割り込む

これよく言われるんですよねぇ

これを見てる方達にもそういう経験
あるかもしれないので参考までに

こういう人は
いくつか共通点があるみたいです



タイプ1
早口気味で話に割り込んでくる人



◇頭の回転が速い
 頭がいいとかじゃないですよ
 相手が何を言おうとしてるか先に読み取って
 話を割り込んでしまう

・自分にあてはめると
 頭の回転が速いかは定かじゃありませんが
 言いたい事を察知して割り込むのは
 何となくわかります
 話しながら先の先に何を話そうか
 常に考えて会話してる事が多いです
 


◇回りくどい話方が嫌い
 これがこうだから、こうなってこうなると
 そうするとこれがこれで・・・・
 周りくどい話が嫌いな人が多いようです
 これはこう!で返答を求めてる

・自分にあてはめると
 これマジでストレスを感じる
 要点だけ言ってくれよ・・・
 と思ってる事もしばしば


 
◇沈黙の時間が嫌いな人
  無言になる時間や沈黙を好まない人

・自分にあてはめると
 確かに沈黙はすきじゃないです
 会話が途切れるのは何かダメと感じでしまいます。



◇話の主導権を握りたい
 自分中心に回りたがる人いに多い特徴

・自分にあてはめてると
 もうまさにその通り!人のペースに合わせたくない
 話を勝手に進められるといい気がしない




タイプ1の人間を不快に感じる人って
多いような気がします
調べてると対処方とか出てくるくらいなので(笑)

どうすればいいか

勝手に喋らせとけばいんだよ(笑)
負けないくらいマシンガントークすれば
噛み合うんですよ(笑)

これどういうタイプの人とかみ合わないか
自分でもよくわかっています

それが


タイプ2
ゆっくりと内容をしっかり伝えようとする人

これです
一般的にはこちらのタイプの方が
何を言ったか頭に入りやすくて
わかりやすい!
って感じると思います。



◇ゆっくりわかりやすいように伝える
 一つ一つ丁寧に説明し、相手が理解できるように話す


◇言葉が丁寧で言葉を選んでから発言する
 相手に不快感を与えないように言葉を選んでから発言する


◇声のトーンや態度を話の内容で変える
 このような事を変化させてより話を伝わりやすくする


◇人に見られてる意識が高い
 求められる事が多い人
 仕事や私生活において何かを
 聞かれたりする事が多い
 営業マン・販売員・接客系に多い


◇感性が豊か
 これがこれで~こうなったらこうなって
 そうがこうなるんだよ~みたいな感じで
 色んな感情が入ってくる


◇早口で話されたり、割り込まれるとついていけない
 そうこれ、早口で話されたり牛耳られると
 会話のペースを乱されて不快に感じる
 ペースについていけなくなる



タイプ3
どちらにも属さない
両者に適応できる聞き役ですね


◇相手の話を聞くのが好き
 相手の話を聞くのが好きだったり
 意見を求めるタイプ
 そのためどちらとも影響を受けにくい


◇優柔不断な性格
 なかなか決断ができなかったり
 自分で何かを決める事が苦手な人が多い
 どうしよう、あぁこれもどうしよう
 そんな時、タイプ1 タイプ2
 意見を煽る傾向にある


◇聞き上手で気に入られやすい
 相手の話を うんうん と
 素直に聞くので両者から
 気に入られやすく得するタイプ



簡単に書きましたが
動画見てて不快に思うタイプは
タイプ2のゆっくり話す丁寧な人なのかなと

これだけ色んな人がいるので
色んな感性が混入しあってるので
みんながみんなに受けるのは難しいかもしれないですね



0 件のコメント:

コメントを投稿