ページビュー

2020年9月14日月曜日

令和の車がやばい そしてそれについていけない!平成初期の車ってよかったなぁ

 みなさんこんにちは(^_^)


この間からちょっと色々違和感感じてたのですが

最近の新しい車、ぜんっぜんわかんない(爆笑)


歳とともにこうなっちゃうのかな(笑)


現行のノアがノアってわからなかったり

新型車が出た事すら知らなくて

何この車!?名前すら知らない

って事がしばしば(汗)



最近の車ってどれもこれもスタイリッシュだ


ヘッドライトやテールランプ何かもLEDが当たり前でしょ?

すげぇよな



軽自動車ですらLEDヘッドライト当たり前

LEDクリアランスランプ?はい?

普通にかっこよくないか?


昔みたいに社外品付ける必要性ある?


テールランプ何かもLEDが使われるようになって

デザインの自由度も上がって、ファイバーが採用されたり

凄いとしか言いようがない


昔みたいにHIDキット取り付けるとか

光物をLED化するとか

そういう概念も無くなってきてますね


純正で格好良すぎ

これから先カスタムする概念が

本当に無くなりそう


車その物のデザイン、機能性、装備

一世代前の車と比べても

色々驚かされます


特に軽自動車が進化し続ける


何この多彩なシートアレンジ

しかも空間の取り方が昔の軽と比べて

全くもって無駄が無い

人も乗せれる、物も乗せれる


先日、軽トールワゴンに乗る機会があったのですが

後ろに座っても異様な足元の広さ

俺の750Liと足元のスペース変わらんやん!って(汗)


まぁ座面が浅めだったりするのは仕方ないにしても

大人4人が乗っても窮屈じゃない




軽なのにシートレールが埋め込みになってたり

物を入れるスペースだったり

隙間があれば、それを無駄にしない!

いかに無駄なスペースを減らそうとしてるか

各メーカーの努力が凄く感じ取れます。


これってやっぱり日本人特有の考え方かもですね


新型車の凄さを認めざる負えないのですが


何だけども、やっぱり90年代や2000年前半の車

個性があってよかったなぁって思う事も


◆今の車と昔の車◆


今の車:生活必需品で無くてはならない

→いかに便利で経済的であるか


昔の車:自分のステータス・アイテム

→各車種に個性があり、趣味の一部でもあった


正直最近の新しい車見ても

いいなぁ 欲しいなぁ

って思わなくなったなぁと


少し時代を遡りますが


例えば

TCR エスティマ


13クラウン


G50プレジデント


ラルゴ


この時代の車って、当時の思考で言うと

カッコイイなぁ!

欲しいなぁ!

ってよく思ってました(笑)


よくSAとかに行くと、こんな感じの

カスタムカーって沢山いましたよね!



こんなバカでかいウーファー

トランクが荷物積めなくなろうがお構いなし

無駄に重たくてとりあえず低音出ればいい的な(笑)

800wだ1000wだって言って

ズーンズーーンドドドドズーーーン

外に低音轟かせて走ってる車多かった(笑)


当時の車やドレスアップって

こんなエアロ付けたらカッコイイんだろうな!

こんなホイール組み合わせたらカッコイイんだろうな!

こんなオーディオ付けたいな!


カー用品店に行けば汎用パーツも多く

オーディオデッキ、スピーカー等も種類豊富

小物、アクセサリー類も目が泳ぐほど沢山ありました


多分、そういう面白さが

昔の車に比べて少なくなっちゃったなぁって感じてます


後、車好きな先輩が少なくなったのか?

昔は先輩が車カスタムしてて

教えてくれたり、そういう話したり


まぁ時代も変われば色々かわりますよね(笑)


ちょっと最近の車がわからなくなってるので

個人的にも色々調べたいと思います。


では、


0 件のコメント:

コメントを投稿